一部のメールサーバにて障害

本日(2010年3月13日)11時30分頃より一部のメールサーバにおいてディスク障害によりメールサービスがご利用いただけない状況が発生しております。

現在状況を確認および、復旧作業を行っておりますのでご迷惑をおかけいたしますが何卒よろしくお願いいたします。


【15時15分 追記】
発生しておりました、メールサーバの障害につきましては14時40分頃に復旧いたしました。

発生起因につきましては、HDD-1、HDD-2というディスク2台体制のハードウェアRAID構成で運用しているサーバにおいて昨日(2010年3月12日)18時40分頃にHDD-1が認識されない状況が発生し、その状況を復旧させるためディスク再認識作業を行ったことにより、ディスクの書き込みが正常に行えない状況が発生いたしました。

サーバ障害前まで稼働していたHDD-2での起動を試みましたが、このディスクでは起動することができなかった為、HDD-1を使用することで14時40分頃に復旧させております。

その為HDD-2のみで稼働していた、2010年3月12日 18時40分 から 2010年3月13日 11時30分まで の時間帯においてメールの受信を行っていない場合、メールボックスまで届いていたメールがお客様のパソコンに受信されない状況が発生いたします。

現在このHDD-2からデータを復旧できないかを調査中でございますので、詳細が分かり次第改めてご連絡させていただきます。


【17時30分 追記】
データセンターからHDD-2を回収し社内にて接続確認を行いましたところ、 ハードディスクへのアクセスおよびメールデータの救出が可能な状態であることが判明いたしました。

なおこの救出可能なデータをすべて現在のメールサーバに反映してしまうと、すでに受信済みのメールも再度お客様が受信してしまう状況が発生してしまうため、該当時間帯のメールの救出をご希望されるお客様につきましては、お手数ではございますが弊社までご連絡いただきますようお願いいたします。


【23時30分 追記】
なお、11時30分頃 から 14時40分頃 までのメールにつきましては、サーバが稼働していない状況となっておりましたので、先方のメールサーバのルールに則って再送処理されることとなり、メールはお客様宛に配送されます。

ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願いいたします。