外部からのメール到達遅延に関する事象と対応について

平素は格別のご高配を賜り、誠にありがとうございます。
本日、当社のメールシステムにおいて、外部から送信されるメールの到達に遅延が発生する事象が確認されました。

■ 発生事象

一部の外部送信元からのメールについて、受信までに通常よりも時間がかかる状態となっておりました。

■ 原因

迷惑メール対策サーバに対して、通常を大きく上回る迷惑メールが短時間に集中したことにより、
迷惑メール判定処理に時間を要し、結果としてメールの受信に遅延が生じたものです。

■ 対応内容

以下の対策を実施し、現在は平常どおり最小限の遅延で処理されております:

  •  高負荷の一因となっていた Razor2フィルタ処理の無効化
  • 逆引きができない接続元ホスト(unknown)からの接続の拒否設定

■ 現在の状況

上記対応により、システムは安定しており、メールは正常に処理されています。

本件によりご迷惑をおかけいたしましたことを、深くお詫び申し上げます。
今後もより安定したサービス提供に努めてまいりますので、
何卒ご理解のほどよろしくお願い申し上げます。