ディスク故障によるサーバ障害のお知らせ

エクスプレスコミュニケーションズ株式会社

ディスク故障によるサーバ障害のお知らせ

平素よりエクスプレスコミュニケーションズをご利用いただき、誠にありがとうございます。
ご提供サービスにおきまして、以下の通り障害が発生いたしました。
ご利用中のお客様には大変ご迷惑をおかけいたしましたことを深くお詫び申し上げます。

<記>

【発生日時】
2021年04月12日 13時00分 から 2021年04月12日 17時00分
【影響範囲】
専有サーバサーバサービスをご利用の一部のお客様
【障害内容・対応方法】
2021年04月12日 09時30分頃に、冗長化(RAID)構成しているハードディスクの1台が故障し自動的に予備のハードディスクと入れ替わり(Hotswap)データ情報の再構築処理(Rebuild)が行われておりました。
その再構築処理の途中(2021年04月12日 13時00分頃)に冗長化構成情報が正常に認識されない状況が突如発生し、冗長化構成しているハードディスクのすべてが利用できなくなりました。
2021年04月12日 14時00分頃にデータセンターに到着後に冗長化構成情報の修復を試みましたが解消することができず、2021年04月12日 15時00分に問題解決には相当の時間が必要となるとの判断により、定期バックアップしている過去データ(2021年4月3日分バックアップデータ)で稼働することを決め復旧作業を継続し、2021年04月12日 17時00分頃に復旧しました。
この度の障害の対象となったお客様には個別で案内をしております。